トップページ > ::メインテナンス

インプラントを長持ちさせるために

インプラントを長い期間問題なく使用するためには、治療後のメインテナンスが重要です。

定期検診
インプラントには神経がないため、インプラント周囲炎になったとしても自覚症状はほとんどありません。歯がグラつき、膿が出て気が付いたら手遅れなときも……。治療後は定期検診を必ず受けるようにしましょう。インプラントの状態、歯肉・顎の骨の状態、咬み合わせのバランスを歯科医師がチェックし、患者様に合ったお手入れを行います。
正しい歯磨き
毎日の正しい歯みがきはインプラントにはもちろん、健康な歯を長持ちさせるために大切なことです。食後は早めに歯を磨くようにしましょう。通常の歯ブラシの他にデンタルフロスや歯間ブラシの使用もおすすめします。

予防歯科でインプラントを長持ちさせる

普段の歯磨きでは歯と歯の間や歯と歯肉の間のプラークはなかなか落としにくいものです。そのまま放置すると、プラークが歯にこびり付いてしまい、歯ブラシで落とすことができなくなります。そうなる前に予防歯科のPMTCを受けてインプラントを長持ちさせましょう。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家が専用器具を使用して行う歯のクリーニングのことです。プラークを落とし、歯の表面をツルツルに仕上げてプラークが付きにくい歯にします。